ニュースアーカイブ

子ども教室「いわっこクラブ」が始まりました!

子ども教室「いわっこクラブ」が始まりました。

いわっこクラブロゴ

 「いわっこクラブ」をご存知ですか?「いわっこクラブ」は、子どもたちの様々な「体験」と異年齢や地域の大人たちとの「交流」を目的に、放課後の小学校を利用して開催しています。

6月19日は、第1回目の活動日。

はじめの会の後、「劇団じぃばぁ」による連れ去り防止の劇を見ました。きちんと整列して静かに劇に集中していた子どもたち。
でも危ない場面では「ついて行っちゃダメ~!」と盛り上がり、楽しみながら防犯の合言葉「いかのおすし」を覚えました。

いかのおすし・・・とは?

※いかのおすし・・・知らない人についていかない・他人の車にらない・おごえを出す・ぐ逃げる・何かあったらすぐらせる
太字の部分を切り取って・・・「いかのおすし」!)

劇団じぃばぁによる連れ去り防止の劇

劇団じぃばぁによる連れ去り防止の劇


その後は、説明会に出席していた保護者を交えて、親子交流。「じゃんけん列車」などのレクリエーションやドッジビーをしました。楽しい笑い声と素敵な笑顔が体育館中に広がり、普段は忙しくて、なかなか子どもと遊べない保護者の方々にとっても、貴重な時間になったのではないでしょうか。

いわっこクラブ(興味津々の子どもたち)

興味津々の子どもたち

 

今年度の「いわっこクラブ」は、月曜日の放課後に、毎月1回、合計8回を予定しています。内容は、スポーツやモノ作り、調理、サイエンスなど盛りだくさん。地域の皆さん、いつでも遊びに来てくださいね。

いわっこクラブ

じゃんけん列車 楽しそう!

 

【お問い合わせ】教育委員会社会教育課(43-2112)

 

恵那市子ども教室(岩村町は「いわっこクラブ」)は、放課後児童クラブ(学童保育)とは同じ放課後でも、少し異なります。

 

いわっこクラブ

  放課後などを利用した、子どもの「体験」と「交流」の場所。

学童保育

  保護者が仕事等でいない間の子どもの生活の場所。

 

いわっこクラブの今後の開催予定

   7月2日(月)   スポーツ

   9月3日(月)   調理・クラフト

   10月22日(月)  ジャグリング・サイエンス

   11月19日(月)  調理・クラフト

   12月17日(月)  プチ運動会

   1月28日(月)  親子で「お菓子の家」づくり

 

 

このページの先頭へ