ニュースアーカイブ

<期間限定> いわむらに受験生のための自習室OPEN!!

年末年始の利用可能時間
12月
25日~29日 13~21時
30,31日 休館

1月
1日~6日  休館
7,8日 13~21時
9~13日 17~21時

○ご利用についてのご案内
このたび岩村町の上町まちなか交流館では、大学等受験生を対象に自習室としてご利用いただけるようになりました。
受験生のみなさんが集中して勉強に取り組める環境として快適にご利用いただくためにも、以下の諸注意をお読みの上ご利用いただきますようお願いいたします(未成年の方は必ず下の「保護者の方へ」を保護者の方にも読んでいただいてください)。

○ご利用対象

高校3年生以上。大学受験に限らず、各種公務員試験、司法試験など、落ち着いて勉強できる場所をお求めの方。

○お申し込み

・利用日時について予約制となります。お申し込みは利用希望日時の1週間前から前日17時までに、Eメールにてお申し込みください。
・お申し込み時点で定員を超えている場合はご利用できませんのでご了承ください。
・利用時間は、平日17~21時(月曜日休館・その他随時休み有り)、土日13~21時となります。冬休み期間(12月25日~30日、1月7日、8日)までは土日に同じです。
・事情により、日にちによって利用可能時間が変わる場合がございます。詳しくはお申し込み時にお問い合わせください。
・料金は1回のご使用につき100円です。
・予約をキャンセルされる場合は必ずご一報ください。

○お申し込み先
info@hot-iwamura.com
件名に「自習室利用」、本文に「お名前・学校名・連絡先電話番号・保護者連絡先(未成年の場合)・利用希望時間(○時~○時まで)」を明記の上お申し込みください。
追って確認のメールをホットいわむらより送信いたします。

必ず下記の諸注意にご同意いただいた上でお申し込みください。
・入室時に受付表に名前・学校名・連絡先・利用時間を記入してください。
・ご利用の際は、他の勉強されている人の邪魔にならないよう、マナーを守り静かにご利用ください。勉強以外の目的でのご使用はご遠慮ください(ゲーム等)。
・自習室に充てられている部屋以外のご使用はできません。特に交流館2階には立ち入らないようお願いします。
・部屋や机、イスなど建物の備品は大切に扱ってください。万が一壊れた場合は速やかに報告してください。
・備品のお茶椀は使ったら洗って伏せておいてください。
駐在する係りはいませんので、問題が発生した場合は、なるべく自分たちで解決できるよう自主的に使ってください。自分たちで手に負えないことについては必ず緊急の連絡をしてください(連絡先は部屋に掲示しています)。
・筆記用具等はご自身でご用意ください。
・クレームが繰り返される、あるいはルールに沿った適切な使用ができていないと判断した場合にはご利用をお断りする場合がありますのでご了承ください。
・部屋にさらに詳しいルールブックを設置してありますので、ご利用前に必ず目を通してください。

○お金の支払いについて

・帰る時に部屋に備えつけてある所定の封筒に使用料金を入れてください。
・おつりのないようお願いいたします。

○免責事項
自習室利用はご利用者の責任において行っていただきますようお願いいたします。当自習室のご利用につき、なんらかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。

○保護者の方へ(必ずお読みください)

・交流館自習室利用は、岩村町まちづくり団体「城下町ホットいわむら」が指定管理する上町まちなか交流館を、大学受験生が集中して勉強できる自習スペースとして提供する、ホットいわむらの自主事業です。
駐在する係員、監督者は基本的におりませんが、お子様たちが自分たちで規律を持ちながら責任を持って利用することもまた一つの目的であります。
緊急時には担当者が迅速に対応いたしますが、まちづくりという視点から見た場合、お子様たちの自主性を地域が後押ししながら育んでいくことは大変重要なこととなってきます。
このようなホットいわむらの取り組みにご同意いただいた上でお子様方にはご利用いただきますようお願い申し上げます。

このページの先頭へ