ニュースアーカイブ

岩村城跡に幻の霧ヶ城のライトアップはじまりました

岩村城跡の八幡曲輪に、縦約12メートル幅約9メートルの「幻の霧ヶ城」が建てられ、7月26日よりライトアップがはじまりました。8月24日(土)まで、毎日ライトアップされます。

(写真は昨年のライトアップ)

この「幻の霧ヶ城」は、恵南商工会青年部岩村支部のメンバーを中心とした「岩村城再建構想実行委員会」が、今は石垣を残すのみとなった岩村城跡に本物の城を再建することを願い毎年設置するもので、市民をはじめ、帰省客や観光客に岩村城再建をアピールします。

この「幻の霧ヶ城」が出現する約1ヶ月の間、岩村町内では、8月3日(土)に「いわむら夏まつり(大変装行列)」、8月13日(火)に「ザ縁日・ふるさと創生花火」、8月24日(土)に「岩村城址薪能」と、いわむらのアツい夏を彩る多彩なイベントが開催されます。

「幻の霧ヶ城」はベニア板で作られていますが、城下から眺めると、まるで城がよみがえったかのような風景を望むことができます。

今年は、城下町の電線類地中化工事が完成したことから、電線や電柱がなくなり、幻の霧ヶ城を見上げる景色も良くなりました。特に、夜にライトアップされた幻の霧ヶ城も風情があり、一見の価値ありです。

(今年の幻の霧ヶ城 岩村本通り本町四丁目付近から)

(上の写真の拡大 お城、見えますか?)

このページの先頭へ