ニュースアーカイブ

岩村夏まつり/大変装行列・出し飾り・行灯 結果発表!!

8月2日(土)・3日(日)、岩村の夏に欠かせない一大行事、「岩村夏まつり/大変装行列」が開催されました。

2日の大変装行列は、9組の町内会からの参加と、特別参加として、地元の若手有志による岩村城神輿、ふるさと協定を結ぶ知多市から知多市手踊り、岩村城女太鼓も加わり、静かな町並にも夏らしい賑わいが溢れました。

 

また各町内会による野菜などの自然素材を用いた「出し飾り」や、柳町の通りに並べられた「行灯」も祭りに華を添えました。

  

3日には、お昼に子ども神輿が行われ、あいにくのぐずついた天気にも関わらず、子どもたちが元気な声で神輿をかつぎました。

また夜には昨年から始まった岩村音頭を踊る盆踊り会が開催され、60名の参加者が枡形に設置された櫓を囲み、懐かしい踊りを楽しんでいました。

 

 

★2日間の様子がたくさんの写真でご覧いただけます。

『岩村夏まつり・岩村音頭盆踊』(外部リンク) 

 

平成26年度 いわむら夏まつり大変装行列結果表

1.夏祭り大賞 飯羽間区財産管理組合「城下町に機関車トーマスとーります。」

2.恵那市長大賞 西町一丁目 「西町ハロウィン」

3.恵那市恵南商工会長賞 なんか楽しいことやろまいかとみだ「サマーイルミネーション」

 

出し飾りの部

1.優勝 本町2丁目

2.準優勝 柳町

3位 新町1丁目

 

行灯の部

1.優勝 柳町

 

2.準優勝 本町2丁目

 

3位 新町1丁目

このページの先頭へ