ニュースアーカイブ

【報告】夏の城山清掃

今年2回目となる岩村城跡清掃を7月26日に行いました。

城下町ホットいわむらが主催し、岩村城を守る会、恵那市観光協会岩村支部、恵南商工会岩村支所、恵那市消防団岩村分団などたくさんの組織と、岩邑中学校の生徒と先生、お城を愛するみなさんのご協力によって、歴史資料館周辺から本丸までの各所で作業を行います。

今回は新たに、恵那特別支援学校高等部の生徒と職員、東濃森林管理署の職員の参加があり、総勢166名となりました。

太鼓櫓の下は中学生が勇敢(かつ安全)に石垣の間から生えている草を丁寧に取ってくれました。

恵那特別支援学校高等部の生徒さんは45名の参加があり、3つのグループに分かれ、石垣や登城坂を清掃しました。

 

幅広い世代で力を合わせて交流をしながら汗を流した結果、草ぼっさぼさの味わい深く緑に埋もれていた城跡が

  

なんということでしょう

  

みちがえるような明るさを取り戻しました。

 

清掃後には、恵那市職員による、岩村城をよりよく理解できるためのプチ講座を開催。普段は歴史資料館前で行いますが、今回は本丸付近で石垣を目の前にしての講座で、石垣のできた時代や積み方など、いつもとひと味違う内容で、より一層お城愛が高まるものとなりました。

夏の行楽シーズンにお城を訪れる観光客の方と、8月23日のいわむら城址薪能へ来場される方をお迎えする準備が整いました。

本当に暑い日でしたが、事故も無く作業が終了できたこと、参加者の皆様に心から感謝申し上げます。

このページの先頭へ